BLOG

バンドスコアのススメ

2019/06/08
  • バンドスコア

こんばんは。もうすっかり六月の陽気ですね(つまり、雨、ですね、、)。

雨降りは低気圧で頭痛になりがちなのが難点ですが、個人的には嫌いではないです。

たまにはいいですよね。雨降りも。

具体的にどこがいいのか、説明できないですけど、、。

具体的にどこがいいのか説明できないことって、たくさんありますよね。

 

まあそんな話は置いといて、私はバンドスコアなるものが大好きです。

バンドスコア、つまり主にロックバンドの曲の楽譜ですね。

1990年代に我が国日本でバンドブームという現象があり、THE BLUE HEARTSやUNICORNといった、今でも日本を代表するロックバンドが数多く誕生しました。

そのブームに乗って、「僕も(私も)バンドを始めたい!」「憧れのバンドの曲を演奏してみたい!」といった要望が日本全国に生まれました。そんなボーイズ&ガールズの要望に応えてくれたバンドスコアは、1990年代当時、飛ぶように売れたそうです。

そして現在、西暦2019年和歴令和元年。バンドスコアは、、飛ぶようには売れていないです。。

ロックは死んでしまったのか!?、、みたいな話はどうでもいいのですが、そんなバンドスコアの魅力について少し語りたいと思います。

まず、バンドスコアの良いところその①!所有欲を満たしてくれる。

いきなり実用性のないポイントですが、バンドスコアを手にしたときの、あの、嬉しい感じ(語彙)が好きです。表紙に大きく印刷されたアルバムジャケットのデザイン(もしくはアーティスト写真)!この分厚い本にあの名盤の全てがつまっているんだ、、!という気持ち。プライスレス。

バンドスコアの良いところその②!曲ごとの解説がついている。

今度は実用性のあるポイントですね。バンドスコアの多くには、曲ごとの解説が記載されています。中には、アーティストによる演奏ポイント、演奏する時のコツなどが収録されている場合もあり、アーティスト本人に教えてもらっている、、!という感覚がたまらないです。

バンドスコアの良いところその③!他にもおまけがたくさん!

バンドスコアの中には、アーティストによる曲紹介、インタビュー、アーティストの使用機材紹介などなど、嬉しいおまけがついているものもございます。これは嬉しい。そのバンドスコアでしか読めない記事なんかも多いので、大好きなアーティストのバンドスコアは店頭で要チェック!ですね。

 

、、以上、バンドスコアの魅力についてつらつらと語ってまいりましたが、単純にバンドスコアを読みながら大好きなアーティストの大好きな曲の大好きなフレーズを演奏できたときの喜びこそ、バンドスコアの一番の魅力なのかもしれませんね。

オリエント楽器豊橋店では、様々なアーティストのバンドスコアを取り扱っております。在庫にないスコアもお取り寄せいたしますので、店頭では見つからないスコアをお探しの方も、遠慮なくお問合せくださいね!