BLOG

ピアノの調律は定期的に♪

2019/05/23
  • ピアノ調律

もう5月も下旬…もうすぐ来るであろう『梅雨時期』は、ピアノの天敵!!!

そう、実はピアノは”じめじめしたところ”が嫌いなんです…。

 

ピアノは約6,000個の部品からできており、その多くは木材や羊毛といった天然素材や弦、フレーム等の金属から構成されています。

温度や湿度の変化にとても敏感で、全く使用していなくても音は季節の移り変わりとともに少しずつ狂い、たえず状態が変化してしまうのです。。。

しかし、環境を少し気にして頂くだけでもピアノの状態は保つことができます!

雨の日は窓を閉めて、カラッと晴れた日には鍵盤蓋を開けて空気を入れ替えてあげるだけでも湿気から守ってあげましょう♪

 

その他にも、ピアノの中に専用の乾燥剤を入れてあげると理想の湿度に保ってくれたり、最近は床暖房対策、地震対策、防音対策などのグッズもありますので、ピアノでお困りのことがありましたらオリエント楽器 ピアノ技術課(0120-84-3140)へご相談ください!

 

また、2019年7月末まで「ピアノ調律キャンペーン」も実施しております!

キャンペーン期間中は新規調律料金が割引されていたりと、お得がいっぱいです!

 

ピアノを美しい音・良好なコンディションに保つためにも、四季ある日本の環境と上手くお付き合いしつつ、定期的な調律をオススメします♪