BLOG

弦楽器(ヴァイオリン、ギター等)の弦保護ケースが新発売!インターセプトテクノロジーって何?

2019/03/23
  • 弦保護ケース
  • 弦保護ケースは全部で3色
  • 弦保護ケースは全部で3色
弦保護ケース 弦保護ケースは全部で3色 フルート用もあります

さて、今回ご紹介するのは弦楽器の弦のサビ・変色・劣化を防止するための弦保護ケース

この保護ケースの中に予備の弦を入れておくことであらゆる金属のサビや劣化を防ぐことができます(汚れ等を拭き取ることは必要ですが・・・)。

保護ケースに使用されているのはインターセプトテクノロジーという素材となりますが、そもそもインターセプトテクノロジーとは?

インターセプト・テクノロジーはルーセントテクノロジー・ベル研究所の特許であり、防錆油を一切使用せず、あらゆる製品の腐食防止を実現する唯一の防錆技術です。

インターセプトテクノロジーTM樹脂に含まれる特殊銅粒子は通常の銅粒子に利らベ256倍の表面積を持ちます。この銅粒子は非常に活性化されており、様々な物質と反応しやすくなります。インターセプトの反応性銅粒子(プラス電子)は電位さによりマイナス電子の腐食性ガスを吸着し、銅粒子自体が腐食します。この犠牲アノードの原理によって密閉空間内は完全に中和され、中和された環境にある金属は錆びなくなります・・・と難しいことを書きましたが、要するに、反応性銅粒子が腐食性ガスを吸着して中和するのです。

そしてこの反応性銅粒子は大腸菌なども殺菌してくれる殺菌作用があるのです。

インターセプトテクノロジーってすごいですね!

今回発売されたのはヴァイオリンやギター等の弦楽器の予備弦を保管しておくための弦保護ケース全3色です。お使い頂ける期間は短く見積もって2年。保護ケースに入れる時にはパッケージから出して入れておかないと効果が半減してしまいますのでお使いになる時には付箋か何かでどの弦かがわかるように印をしておくことをオススメします。

弦以外でも変色は気になる楽器・・・何だと思います?そう、フルート!

実はフルート用の変色防錆防止剤としての製品も発売しております。

錆、変色、殺菌、弦の劣化などにお悩みの方、ぜひご利用ください。