BLOG

音楽で健康と趣味を手に入れよう!

2019/01/15
  • ミュージックカルチャースクール

オリエント楽器では、様々なコースのレッスンを開講しています。

また、色んな方にお通いいただけるように、平日の昼間から夜、土曜日、日曜日(※豊橋センターのみ)も開講しています。

 

…ちょっと空いた時間・空けた時間を、自分のために有意義に使いませんか?

 

空き時間は自分の時間!できれば趣味や好きなことに使いたいですよね。

でも趣味がない。。。という方は、いらっしゃいませんか?

 

ここで楽器を勧めてくるんでしょ、とお思いの方がほとんどだと思います。

でも、「楽器」を演奏するだけが音楽ではないのです!

自分の身体が「楽器」になる「歌」をレッスン題材としているコースもあるんです♪

 

たとえばこちら

 

①青春ポップス

歌って踊れて「カラオケ以上」「レッスン未満」。

楽譜なしで楽しめるオリジナル映像でのレッスンなので、楽譜が読めなくても大丈夫!

「待つわ(あみん)」「卒業写真(荒井由実)」「心の旅(チューリップ)」など、懐かしの歌で簡単なハモリやステップに兆戦します。

 

②健康と歌

「健康と歌」は、歌う効果を利用した健康のためのプログラム。

和気あいあいとした楽しい雰囲気のグループレッスンです。

息や声を出したり、仲間といっしょに歌うことで、心と身体の健康や脳のはたらきを健全に保つことを目的としています。

 

また、「歌」のレッスンは他にも、歌うことが好きな方にオススメしたい「ボーカル」や「ゴスペル」コースもあります♪

 

 

音楽は時に心を癒してくれますが、身体にもいいことがあります。

モーツァルトやショパンの音楽が胎教に良かったりリラックス効果があるといわれているのは、皆さんもうご存知だと思いますが…

たとえば「歌」や「管楽器の演奏」では『息』を使いますので、肺が鍛えられます。

「ピアノ」や他楽器を演奏するのには指を使いますので、脳の活性化にいいといわれています。

 

心も身体も健康になれる、というと大げさかもしれません。

ただ、趣味もプロも関係なく、音楽をやられている方を見ていると「若々しい」なと、私は感じます。

 

今回「歌」のレッスンをメインにご紹介しましたが、他にもコースは沢山あります。

恐らく誰もが触ったことのあるでしょう「鍵盤ハーモニカ」や「リコーダー」から、王道の「ピアノ」、「フルート」「サックス」などの管楽器、憧れの弦楽器「バイオリン」「チェロ」、それから「ギター」「ドラム」、民族楽器の「二胡」や「三線」だってあります。

全てのコース、初心者の方も大歓迎!楽譜が読めなくったって大丈夫!楽器の持ち方や楽譜の読み方など丁寧にお教えします♪

 

どうでしょうか。やってみたいコース、やってみたかった楽器はありましたか?

気軽に始められるミュージックカルチャーコースや3ヶ月限定コースもありますし、無料体験レッスンも随時開催していますので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

楽器がないんだけど…という方もお気軽にご相談くださいね♪